読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森を抜けて駆けていく

クラシックの話、時々アウトドアの話。

 八ヶ岳山麓スーパートレイル④ 1日目 8/3(霧ヶ峰キャンプ場~白林台キャンプ場) Part2

↓前回の記事 gambitqueen.hatenablog.com 前回に引き続き、霧ヶ峰から蓼科湖を歩いた1日目。白樺湖から八子ヶ峰を超えて蓼科湖にくだります。 白樺湖から登り道が始まる場所にある、スーパートレイルの案内看板(写真右下) 白樺湖から少し登ったところにある…

八ヶ岳山麓スーパートレイル③ 1日目 8/3(霧ヶ峰キャンプ場~白林台キャンプ場) Part1

↓前回の記事 gambitqueen.hatenablog.com 先日まではスタート地点までの移動だったので、トレイルとしてはこの日が初日。実は旅の最中に日記をつけていて、小さなノートにボールペンでぎっしり書いてある。休憩ごとに結構こまめに書いていたので、そのメモも…

八ヶ岳山麓スーパートレイル② 0日目 8/2(つくば~霧ヶ峰キャンプ場)

↓前回の記事 gambitqueen.hatenablog.com 前日の23:30までバイト。バイト終わりにスーパーで乾燥果物などの間食を購入して帰宅。帰宅してから荷造り。夜も空けた5:00頃に出発。といってもバスの始発はまだまだなので、3kmあるつくば駅まで歩いて行くことにし…

八ヶ岳山麓スーパートレイル① 出発まで

今更だけれど、昨年の夏に行った(2016.8/2~8/5)八ヶ岳山麓スーパートレイルのセクションハイクについて思い出すついでにブログに残しておこうと思う。 ロングトレイルをやってみようと思ったきっかけは、、今考えるとよく分からないのだけれど、あんまりメジ…

気になったニュース National Geographics 「The Worst Wildfires in Chile’s History Revealed in Pictures」

チリで起きているという大規模な山火事。77箇所で起きていて714000エーカーが燃えたという。1エーカーが4047㎡というから、相当やばい火事である。10枚ほど写真を観ることができるが、そら恐ろしい。 転載はできないから、気になったら元ニュースをみてみて…

気になったニュース日経「江戸前トラフグ増殖中 稚魚放流10年、湾内繁殖か 新名物へ膨らむ期待」

東京湾でトラフグの水揚げ量が増えているという。三浦半島で2006年から続けられている放流活動のおかげらしい。 東京湾に豊かな生態系なんて考えもつかないけれど、実際千葉には富津干潟とかあるし、海苔も採っている。1000万人以上が住む東京の水が流れ込む…

気になったニュース日経「気象データ もっと使って 気象庁提唱、50社・団体連携 商品投入などコスト減」

気象データを使うと言っても、1時間くらいの短いデータから1シーズンの長いデータまで色々である。 防災環境分野で言えば、洪水や水鉄砲などは、短時間のデータからスピィーディーに現地に還元されるシステムを構築したり、間伐後や皆伐後の地面の不安定な時…

SPI対策 この本難しい!

こつこつとそろそろSPIの対策をしようと昨日対策本を購入。 買った本はこれ。『史上最強 SPI&テストセンター超実戦問題集』 最初の二項目はわりとさらさら解けたんだけど、3項目目の『推論(順序)』でつまずいてしまった。 この本に関しては、「上級者向け」…

気になったニュース「虫塚 人と虫に歴史あり 昆虫まつる供養塔など、全国訪ねガイドブックに 柏田雄三」

日経電子版より 昆虫を供養する虫塚巡りをしている方のインタビュー記事 虫は耳元に近づいてこない限り、あんまり日常的に気にすることが無い。現代は排水等が整備され尽くされていて、虫自体が一昔前と比べて町にはとても少ないというのを聞いたことがある…

日本フィルのブルックナーの8番を聴きに

1/21の日フィルのブルックナーの8番を聴きに、サントリーホールへ。 前日に電話でチケットを購入。その時にオペレーターに紹介された席で了解したら、そこがいわゆる「雨宿り席」(二階席の真下の一階席で、天井が低くなっているところ)であることが判明し、…