読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森を抜けて駆けていく

クラシックの話、時々アウトドアの話。

SPI対策 この本難しい!

こつこつとそろそろSPIの対策をしようと昨日対策本を購入。

買った本はこれ。『史上最強 SPI&テストセンター超実戦問題集』

 

 

最初の二項目はわりとさらさら解けたんだけど、3項目目の『推論(順序)』でつまずいてしまった。

この本に関しては、「上級者向け」とかの書評を見たけれど、確かに難しいと思う。

筆者が本冒頭の本紹介で、本書に関して私立文系でもわかる丁寧な解説、と言っているけれど、こればかな文系だとわからないよ。解説が飛躍してるところもあるし、一応理系をしている自分でも、時折「は?」となる時がある。

という訳で、今日は『推論(順序)』まで。

やばいな、速いとこ一周回さないと。3月になるまでに5周くらいまわせるだろとか思ってたけど、結構やばいかな。

 

うん、やっぱりこの本、解説が不親切。基礎体力がないと言われたらそれまでなんだけど。なんでそんな式でやっていいのかが、すぐにわからない。めんどくさがったのかな、解説書くの。

あとちょいちょい解説文が鼻につく。頭のいい人が、わざとわかりにくく説明するみたいな節回しがある。普段からそんな感じで話してるんだろうな、著者は。